六波羅蜜の悟りへと

hasu_005_s2.jpg    

苦しさから人の温かさを知り、

 

苦しさから、

 

人は生まれる瞬間にいただいた“逃れる術”を思い出し、

 

「悪い夢を見たのだ。

 

自分よりも、もつと大変な人の為に頑張ろう」と、

 

暗い闇から朝一番の太陽の光に励まされる。

 

 

 

 

 

hasu_011_s2.jpg

 

 

 

 

もっと大変だった人々は、

 

“命”があること、

 

たった一人でこの地球に、

 

生まれてきたことを思い出し、

 

「もう一度、命をいただいた、

 

生まれ変わった命だ」と、

 

亡くなった人々の笑顔を思い出し、

 

新しい人生の幕開けを描き出そうと、

 

叱咤激励を自分に課している。

 

 

 

 

hasu_006_s2.jpg

 

 

 

 

被災を逃れた人々は、

 

日本人の血が蘇り、

 

「何とかしなければ、頑張れ、頑張れ」と、

 

子供から年寄りまで、

 

“善”の心が復活し、

 

 

 

 

 

hasu_010_s2.jpg

 

 

 

 

血縁や、

 

日本人という強い絆が、

 

煩悩と迷いの世界から、

 

六波羅蜜の悟りの境地へと向かいだした。

 

 

 

 

 

 

hasu_012_s2.jpg