「楽しい心は医師と同じ働きをする」と聖書にあると・・

CIMG4851.JPG    

 

 

 

笑いは心身を活性化させますが、

 

聖書の中にも

 

「楽しい心は医師と同じ働きをする」と書いてあると・・・

 

笑いから、快感物質βーエンドレフィンが分泌され免疫を高め、

 

ナチュラルキラー細胞を増殖させるといいます。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4843.JPG

 

 

 

 

 

 

確かに最近入居されたOさんは、

 

大笑いにまで至らず、

 

順番が来ると「一二の三、わっはっはー」と笑いの真似をするだけですが、

 

それでも、症反応が少々高い状況でありましたが高熱も出ず、

 

一回の点滴実施で改善方向へと向かい、

 

食欲も低下気味でしたが、

 

 

 

 

 

CIMG4845.JPG

 

 

 

 

 

今日の子女子のてんぷらを、

 

『良い味ですねー』と召し上がっていただき、

 

特製の健康回復ジュースを飲んでいただきました。

 

 

 

 

 

CIMG4852.JPG

 

 

 

 

100歳に近いKさんも、心臓が肥大気味と診断されましたが、

 

子女子のてんぷらをミキサーにかけ、

 

固めのかゆにあんかけ風にしてお出しすると

 

お代わりするほど食欲がありました。

 

 

 

 

 

CIMG4859.JPG

 

 

 

 

 

また、介護は介護が必要なときには十分手をかけることで、

 

すばやい健康回復をもたらします。

 

どの方が、手厚い介護が必要なのかを見定める介護力がチームで必要なようですね。

 

 

 

 

CIMG4844.JPG