最後の時期に 選ばれた者は 患者のセラピストとなり

 000035_li.jpg          

 

 

 

 

グループホームにおいても 看取りを何度かさせていただいているが

 

その経緯は 老健時代が 皮切りのような気がする

 

 

 

 

 

000057_li.jpg

 

 

 

 

家族と 余命幾ばくも無い人との

 

最後の とき の  互いの 心の整理をどのように支援ができるだろうかと

 

事務所の人々を含め 現場の人々と話し合い 

 

当日は 副理事長も 同伴し 施設全体で実行に至った経緯がある

 

 

 

 

 

000048_li.jpg

 

 

 

 

 

毎日のように施設へ面会にいらしていた  家族であり

 

話もできずに 表情も変わらないのだけれど 身内だけに伝わる何かがあった

 

 

 

 

 

 

 

000034_li.jpg

 

 

 

 

 

 

うちは 長男ではないけど  いいばあちゃんでね  縁があったんだろうね・・と

 

最後の場面が近いことを何度も何度も話し合う あいだに

 

笑顔で話す お嫁さんの 言葉から  何かができないだろうかと話し合い 

 

車で5分ほどの自宅へほんのわずかの時間であったが

 

 

 

 

 

 

000030_li.jpg

 

 

 

 

 

 

車中では

 

家族が本人に語りかける場面、

 

それに応えようと お嫁さんに 体全身を振りしぼり 気をおくる表情

 

後の支援においても いつも浮かんでくる場面である

 

 

 

 

 

 

 

009100_li.jpg

 

 

 

 

 

 

 

15分ほどかけ ゆっくり ゆっくり 帰宅することができた

 

自宅では いつも寝ていた場所に 体を休め  

 

 家族は 介護していた日々を思い出すように

  

言葉を発せない本人と会話をしていた

 

 

 

 

 

 

000054_li.jpg

 

 

 

 

 

 

家族ならではの 会話であるかのように  車中とは違い 本人も目を大きくあけ

 

言葉にならない言葉を 送っていた

 

 

 

 

 

000832_li.jpg

 

 

 

 

精神科医 キューブラー ロス の著書にも描かれているが

 

死へといたる人間の心の動きから  

 

その場面で かかわることへの深さが より鮮明に思い知らされる

 

 

 

 

 

 

000021_li.jpg

 

 

 

 

 

最後の時期に 選ばれた者は 患者のセラピストとなり

 

言葉をこえる 沈黙の中で臨死患者をみとるだけの強さと 

 

愛情を持った人は  死の瞬間とは恐ろしいものでも 

 

苦痛に満ちたものでもなく

 

身体機能の穏やかな 停止であることがわかるという

 

 

 

 

 

013484_li.jpg

 

 

 

 

 

 

人間の穏やかな死は 流れ星のようであり  

 

一瞬明るく輝いたかと思うと無限の夜空に消えていく

 

 

 

 

 

 

000792_li.jpg

 

 

 

 

人類という 大きな海の中でも一人 ひとりが唯一無二の存在であり

 

その存在は有限で寿命には限りがあり

 

人類の歴史という織物の中に自分の人生を織り込んでいくと・・

 

 

中央文庫 死ぬ瞬間 E・キュプラー・ロス より

 

 

 

 

000035_li_2.jpg