教育は 教えるほうが 教えられ育てさせていただいている

illust25_thumb.gif           

illust1852_thumb.gif

 

 

 

 

教育は  教えているつもりが  

 

スタッフから  教えられ育てていただいていることだと

 

年々  気づきの場面をいただく

 

 

 

 

 

 

illust32_thumb.gif

 

 

 

 

あるときは面接の場面でも

 

今までの自分の成長度合いで  互いに苦労するだろうなと

 

勝手に判断を下していたこともあったが

 

今思うと大変失礼な話である

 

 

 

 

 

 

illust33_thumb.gif

 

 

 

 

 

数年前から 自分の未熟さから あやうく  ぎりぎりのところで

 

かけてみよう!  と ブレーキがかかり

 

縁のあった人々がいるが

 

 

 

 

 

 

illust39_thumb.gif

 

 

 

 

 

今や  その人々に 随分と多く助けられている自分がいる

 

いかに  自分の判断が間違っていたのか  

 

見る方向が違っていたことを思い知らされる

 

 

 

 

 

 

 

illust1847_thumb.gif

 

 

 

 

 

知らずしらずのうちに  学校教育の目線の置き方に焦点がセットされ  

 

大事な人材を見失うところであったが

 

 

 

 

 

視点の違いを教えてくれたスタッフの   目には見えない  

 

言葉では上手く表現できない   

 

 

 

 

illust1851_thumb.gifillust456_thumb.gif

 

 

 

 

 

 

奥のおくの方に ひっそりと 隠れている 

 

生まれながらに身に着けていた  

 

底力を見つけ出す訓練をさせていただいている

 

 

 

 

 

illust1849_thumb.gif

 

 

 

人の力を引き出すことは 商いと同じく  

 

飽きることなく  喜び探しを続けることなんだと理解するが

 

 

 

 

 

 

illust1846_thumb.gif

 

 

 

小さな目の前の  幸せをとるのか

 

大きな地球の 幸せをとるのか  

 

世の中においても 喜び探しの視点も 大きくずれないような生き方が必用なようだ

 

 

 

 

 

 

illust1858_thumb.gif

 

次の記事

母親