母親

 
 illust150_thumb.gif       

 

 

 

 

1番地 女性リーダーと 

 

日頃の母親への接し方について ときどき じっくりと会話をし

 

一 社会人として  同じ女性として 本音で語り合う

 

 

 

 

 

 

illust78_thumb.gif

 

 

 

 

 

 

 

どうして 娘は 母親には きつめになるのだろうね・・と

 

 

 

 

 

父親には きつめの言葉は 

 

可愛そうになることがあったが

 

今まで 世の中において  母親ほど  

 

言いたいことを 何も飾ることなく

 

本音で語れる人はいなかったように思う

 

 

 

 

 

 

illust84_thumb.gif

 

 

 

 

 

 

しかし 今は 違う

 

今は できることなら  

 

どの様なことでも

 

母親が希望する願いを叶えてあげたいと思う

 

 

 

 

 

 

illust79_thumb.gif

 

 

 

 

 

 

互いに年を重ねることは  

 

心の中に 少しの余裕が生まれてくるのか

 

互いに認め合うことが 

 

できるようになったように思われる

 

 

 

 

 

 

 

illust165_thumb.gif

 

 

 

 

 

 

就職をして間もなく  生活費が不足し 

 

電話で5000円を貸してほしいと 頼んだことがある

 

 

 

母親は  電話口からは 何にも言わずに

 

 笑いながら  いいよ と答えてくれたが

 

 

2日ほどしてから  分厚い手紙と共に

 

5000円が同封されてきた

 

 

 

 

 

illust152_thumb.gif

 

 

 

 

 

文面は お金のありがたさについて 

 

 ずっしりと書かれていた

 

 

 

 

 

 

 

そのときの   湧き上がる感情は  

 

もう絶対 借りない! と

 

なんともいえない 敗北をしたような感情が襲い

 

それ以後は 一度も借りるたことは無かった

 

 

 

 

 

 

illust156_thumb.gif

 

 

 

 

 

 

長い文面の手紙も それ以後は 

 

特別改まっては  もらったことがなかったが

 

先日 みやげを忘れたと 短い手紙と共に送られてきた

 

 

 

 

 

みやげよりも  母親の手紙が 嬉しく懐かしく 

 

遠い昔を思い出すことができた

 

 

 

 

 

 

illust161_thumb.gif

 

 

 

〜『モーツァルトの子守歌

http://www.youtube.com/watch?v=LIvZotLS6so&feature=related