エーデルワイス  6月勉強会

昨夜は  18時から21時までの自主参加勉強会となりました

 

 

途中 先輩が現場後輩を招き 交代しながらも  

 

勉強会へ参加させるというチームワークも発揮です・・・ありがたいですね・・感謝です

 

 

 

 

CIMG5421.JPG

《脇先輩は後輩の熱い視線を受けリードしていました  皆さんからお褒めの言葉が・・》

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5423.JPG

(互いに考える事例研究は自然と今までの思考の見直しと拡大へと)

 

 

 

勉強会目標

 

・援助者の育成

・組織の育成

・チームワークの結集

 

 

 

 

 

 

CIMG5418.JPG

 

 

 

 

 

 

CIMG5422.JPG

(ケアマネの視点からも現場の人の話は今後のプランへ生かすことができますね)

 

 

 

 

★勉強会内容

・Ⅲ号館リーダー結婚式  写真集より

・エーデルワイス理念を紐解き 身近に活用するには

・チームケアの意味

・介護現場の倫理観とは

 

 

 

 

 

 

CIMG5420.JPG

(介護者視点からの困難事例はそれぞれの事業所も・・聴くときは自分の事として・・)

 

 

 

 

 

 

 

★★

事例研究法の学び

・事例研究会への参加基本

・事例提供者への支持的と受身の違い

・アセスメントの条件とチームでの共通認識

(利用者のできない部分より  できる部分への強化)

 

 

 

 

 

CIMG5416.JPG

(皆さんから真剣に考えた言葉をいただき たくさん成果がありましたね・・)

 

 

 

 

 

 

CIMG5417.JPG

(リーダー休みの中、真剣に事例紹介と提出理由を発表です)

 

 

 

 

 

 

 

★★★

事例演習からの学びと利用者中心視点からのカンファレンスと実践と評価

 

 

 

・来月の報告《楽しみですね》

 

 

 

 

 

 

CIMG5419.JPG

(事例を真剣に読み込んでいましたね・・・ありがとう!)

 

 

 

 

★★★★★

モチベーションを高める目標設定とは

 

 

 

・プラス思考の考え方

・プラスの言葉

・小林ナース主導による笑いの体操

 

 

 

 

 CIMG5425.JPG

 

 

 送迎のお兄さんも参加し

参加者全員参加型の勉強会・・みんなの顔にも達成感がただよっておりましたね・・

終了後は 今まで以上にチーム力が強化されたようであります
生きること  生かされていることへの 感謝