鑑真和上

CIMG4470.JPG    

 

 

 

奈良 唐招提寺は

 

759年  鑑真和上によって開かれた

 

国によって開かれたものではなく

 

あくまでも私的な  寺院として開かれたという

 

 

 

 

 

 

CIMG4473.JPG

 

 

 

 

 

私的な寺院と  

 

北海道家庭学校(旧教護院)の設立に奔走した  

 

留岡幸助氏が重なってくる

 

 

 

 

688年  現在の中国に生まれた  鑑真和上

 

14歳で出家

 

6度に及ぶ日本への苦難の渡航であったが

 

一度たりとも  日本への渡航を断念することは無かったという

 

 

 

 

 

 

CIMG4482.JPG

 

 

 

 

 

 

仏教伝来から200年当事の日本では  

 

仏教会は乱れ

 

労役逃れ 税金逃れの為に  僧侶になる人々が多く

 

鑑真は自国の安泰だけに留まらず  

 

仏教による隣国の腐敗を案じた思いが

 

正式な受戒を授ける  原動力となったのだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4471.JPG

 

 

 

 

 

 

戒律を説き  行く先々で仏の教えを説いていった鑑真和上

 

法を伝える為  人を育てる為にと身を尽くした

 

唐招提寺に眠る鑑真和上の墓から

 

凛とした静けさの中に

 

強く 生きよ  自分以外の人々の為にと 訴えてくるものがある

 

 

 

 

 

 

 

2011-6-10-10maru.JPG

 

 

 

 

 

 

以前 知識もなく 坐像とお会いさせていただいたが

 

鑑真和上の  体格の良さ

 

強靭な精神力と共に  微笑をたたえた深い表情

 

仏の教えがそのまま  坐像に現れていたのだと今更ながらに再燃する

 

 

 

 

 

 

CIMG4481.JPG

前の記事

修証一如

次の記事

命を守る