介護と工学的視点

 CIMG0442-150x150.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

先日、知人と介護の工学的な話になりましたが、

 

もちろん自分には、そのような工学的な知識は皆無であります。

 

 

 

しかし、介護現場において

 

このようなものができたらいいなーと思うことは

 

困難なときこそ浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2136-150x112.jpg

 

 

 

 

 

 

つまり、介護現場の何気ない気づきを表現することで

 

工学研究者等の人々に具現化していただけるのです。

 

 

世の中の研究者等の発明の多くは

 

何気ないきっかけから

 

開発に至ったケースが多いのも事実であります。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2233-150x112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

しかし介護現場に居る人々も研究者等の人々も

 

その中だけで解決しようとすると

 

特に介護現場は

 

世の中と乖離しているケースが多く見受ける場面が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな分野が力を出し合い知恵を出し合うことでより良い

 

介護学と工学的視点が織り成していくのでしょう。

 

しかし、

 

一番は自分の思考回路を開拓することがグーンと近道のようです。

 

 

 

 

 

 

000183_li.jpg

 

 

 

 

 

 

★★★

 

 

 

 

 

 

(情報のおすそ分け)

 

「登山1万回の約束~認知症を抱える夫婦の記録~」

 

70歳夫婦のドキュメンタリーですが、

その続編が今週の25日(木)の午後10時放送

 

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=6620110825