介護現場の違い

DSC08977.JPG 

デイサービス報告より紹介

利用者様の迎い入れや朝の会での関わり方から
利用者様の声に耳を傾ける事の重要性を改めて知る良い機会となりました。
仕草や表情から心情の細かな変化を読み取り、対応する事でその後の過ごし方に大きな変化が出てくるのを目の当たりにしました。
利用者様の心の内を知る事は難しい事ですね。
 須貝(デイサービス初挑戦)

DSC09073.JPG

(かぼちゃのチーズ詰めは絶品エーデルワイスデイ)

朝の会では、声掛けをすると笑顔で利用者様の参加が見られました。
1人の参加者が隣の利用者様をお誘いし、それが輪を広げるという結果につながりました。
人間関係の良好性が見られた貴重な場面でした。

また、なかなか言葉に表現しにくい方もスタッフの配慮により希望する楽器を用いて音楽療法に参加されていました。
午後からは、酢の物作りに協力して下さる方の姿も見られました。
「昔とった杵柄」ではないですがやはり豊富な経験が生きてくるのですね。
手際の良さが見られました。
                          小原(管理者)