認知症

CIMG4999.JPG

○○さんの奥さんがアルバムを持ってきてくれました。
10〜20代の頃の相撲をとっている写真や、
四国の香川に旅行に行った時の写真などを見て、皆で大盛り上がりでした。
○○様より「昔は相撲は強かったんだ、身長が足りなくて相撲取りにはなれなかったけど」などいつも以上に笑顔が多く見られました。

ホームだからこそ互いの空間に温かいものが流れてきます。
自宅での介護時の、お二人は病気の本人と介護疲れから命も危険な状態でした。
こんな空間は少人数介護だからこそできるのですね。

レビー小体型認知症の研究会へ参加させていただきました。
全国の先生方がいかに真剣に悩みながら進んでいるのか、
現場からの根拠在る報告の重要性を嫌というほど知ることとなりました。