CIMG7599_2.JPG 

帯広出張で利用したレンガ造りの北海道ホテルは
外観からも

自然が多い環境設定からも
北海道の歴史を感じさせる雰囲気が漂っていた。

 

CIMG7601_2.JPG

 

フロントまでの通路横に
自然林の朽ちた老木を切ったという薪が静かに積まれ
その炎にしばらく見とれ
部屋からカメラを持参すると
ホテルのボーイさんが一連の動作を知り尽くしたように

笑顔で暖炉を開けていただき
ロッキングチェアーに座りながらゆったりとした気分で幻想の時間をいただいた。

CIMG7600_2.JPG

薪ならではの炎は
大きくも小さくも縦横無尽に形を変え

パチパチと懐かしい音を奏で
無の世界へと導いてくれる。

いつか、ゆっくりと年長者達にも
昔のように
体の芯までやわらかく、
とろけそうになる薪の温かさを感じさせていただけるよう
”もいわ山ロープウエイに訪れたというサンタさん”にお願いしてみよう。

 

CIMG7598.JPG

 

サンタクロースを信じさせるのではなく
サンタクロースを信じる子供の心を大切にすること、
『北見おはなしのろうそくの会』で遠い昔、子育て中に学んだ記憶も蘇った。