コミュニケーション

CIMG6359.JPG 

コミュニケーションは人との係わりではとても大事であり、
会話の内容が相手にどのように伝わるか如何により
その結果は大きく作用してくる。

本質的に自分も得意ではなく、
「ここで何とか上手く伝えよう」と思うと、
ますます内容が空回りとなってしまう場面があり相手も理解していない表情が飛び込んでくる。

 ♪

何を訴えるのか
いつ・どこで・だれが・なにを・どうしたの
5W1Hであり
相手に会話の内容の映像が動くように伝えることと、
組織の中でも共通語にしているが、

 

CIMG6409.JPG

 

往々にして
苦手とする自分はそのような法則にとらわれず
会話の内容の思いが強く、
生き方が無骨であり、余り迎合せず
一般的には頑固者と言われる人なのではと、
自分でも認めることが出来るが
目の前に「困っている。お手伝いできるか」と思うと
体からエネルギーがあふれてくるから不思議である。

 

CIMG6413.JPG

 

しかし、浮かんでくる友人等は
やはり、自分と同じような生き方をしている人が多いことも事実であり、
つまりは
似たもの同志であることが判明した。

 ♪

今日は何が出てくるのだろうと思っていたが
一年のまとめにコミュニケーションで締めくくるとは
自分でも驚きであり
このように下手な文章でも連ねることにより
客観的に自分を見つめるチャンスをいただいているのだと
感謝をさせていただくことができた。

次の記事

一年の積み重ね