素直と謙虚な便りから新鮮な気持ちをいただきました。

  image4403.gif  

新鮮な心をいただきました。

 

 

先日のリーダー研修で「地域資源の活用と展開」を担当させていただきましたが、その受講生からの嬉しい便りでした。

 

 

image4402.gif

 

 

 

★♪★S君から・・・

開設3年目でやっと自治会に入会する事ができました。
今後は地域と、共に活動できることをしていきたいと思います。

★♪★

 

 

講義では、少ないお年寄りの年金から介護保険料をいただき、その保険料と公費(税金)で介護事業者は成り立っていることを忘れてはいけない・・・

 

 

 

要介護認定をされていても、満度に使うことができない低年金の方もいることを忘れてはいけない。

 

 

 

 

介護保険料をいただいて成り立っている事業者こそ、地域の核として地域で根ざして行こう!

 

 

 

 

住み慣れた地域でいつまでも、認知症になっても最後まで生きていけるように支援をさせていただこう!

 

 

 

その為に、事業所内はサービスを固め、自分の足下を固め(家族)、地域へ向かう目線を養おう!と、雑駁ながら伝えさせていただきました。

 

 

 

image4404.gif

 

 

未熟な講師の話を素直に真剣に聞いていただき、また実行に移すべき努力をされたS君、一歩前に進むことができましたね。医療法人という立場で町内会への入会、トップの姿も立派と思わせていただきました。

 

 

 

 

努力は必ず結果となって返ってきます。

 

 

 

困難に負けることなく人としての下積み(日々の正しい心の積み重ね)を、しっかり味わったリーダーは、遠いと思えても土台の安定したリーダーとして地域で人助けができ、その事が近道であった事に必ず気付くことでしょう。

 

image4406.gif

 

 

嬉しい新鮮なお便りをいただき、勇気とやる気をいただきました。

今日は、NPO法人の2級ヘルパー講習(担当最後)へ出かけます。

 

 

未熟な講師でも、これから出合う高齢者の幸せの為になるよう全力で頑張りたいと思います。

S君、ありがとうございました。

心から感謝です!

 

 

image4401.gif