現場発信「利用者様の言葉の推移」とスタッフモニタリング

1017.jpg  

 

 

センター方式からの気づきを各事業所から上げていただいております。

●本人のことばです。○介護者の気づきです。△家族のことばです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CIMG7133.JPG

 

 

●こわいから何もしたくないよ
   
 この様に言っていた方が

●何かする事ないかしら?
●私、自分で出来るからいいよ

○とても積極的に家事の手伝いをしょうとされている
○少しでも本人が出来る事をやって頂こう

 

 

 

CIMG0671.JPG

 

CIMG6943.JPG

 

 

 

山下スタッフのモニタリング

他の方が台所仕事や食器拭きをされているのを見て、
とても良い刺激を受けられたのではないかと思いました。
娘さんからお聞きすると、今では自宅では食器洗い等ご自分で
行われているとの事です。
これからも残存機能を維持できる様なサービスを提供
して参ります。
オンネナイ原野 山下