手は心の手当て

 CIMG9841.JPG

 

 

 

知らないところで親切にされた思いは、
心の奥底に喜びとなっていつまでも感情として残影が残る場面となります。
手は「心の手当て」として体に触れると
心がときほぐれ、リラックスモードになりますね。
タクティールケアの基本を受けた介護者からの支援は
いかようにも魔法の手になる場面となります。

 

 

 

 

CIMG8641.JPG

 

 

 五号館報告より

先日見学されたご利用者様、本日より通所開始になりました。
少し緊張されていましたが、午後より職員のハンドマッサージ・
フットマッサージをとても喜んで下さいました。
ご本人より、「この前やってもらって痛みが無くなった」と前回の記憶まで残っておりました。
ご家族様にも本日の様子報告させて頂きよかったですとお話しして下さいました。

 

 

午後より五号館の無農薬の作物を収穫いたしました。
新鮮なキュウリに味噌をつけて食べたら美味しいとの話で
味噌をつけて頂きました。
美味しい!と皆さんから笑顔が見られました。

 

 

新しい認知症介護
デイサービス五号館  鳥山