エーデルワイス勉強会

  CIMG0637.JPG

 

 

 

 

エーデルワイス勉強会

かねてから、お世話になっている釧路の佐々木さんに来ていただきました。

スタッフ等もいつもと違うスタイルを新鮮に感じ、また多くの気づきをいただいたようであります。

同じ指導者で先輩でありますが、

昨年は、札幌の武田さんと共に講義前後の分かち合う時間をいただき、

”生きる”ということを論じるパワフルな時間から

三人が力強くエネルギーの交換をしていたことを、ふりかえった今から思います。

昨日も講義終了後の時間も有意義でした。

 

 

 

CIMG0646.JPG

 

 

 

 

それぞれの指導者の生き方にも個性がありますが、

佐々木さんとは、認知症の人がどれだけ増しても、

「先にやることは地域つくりだよね」と勉強会終了後、

同じ北見市内で施設長として日々ご苦労されながらも、

楽しく過ごされている共通の知人も入り、

これからの介護保険や団塊の世代から必要とする介護の接し方等、

自分等の老後の生き方について、やっぱりパワフルに語り合う時間をいただきました。