誰かの為に頑張れる力は自分の力へと還元する

        

 

 

04SUM15A.jpg

 

 

 

 

 

足の痛みを訴え、「ジンジンする」と足をさすり、
終始気にされ表情のすぐれないS様ですが、

 

 

「家では自分で作ってご飯食べてるよ」
とのアセスメントD−3シートの言葉を生かし、
個別提供にて
人参の皮むきをお願いすると、

 

 

 

04SUM22A.jpg

 

 

 

 

「いいよ!どんどん持っておいで!」と
背筋をピンと伸ばし、はりきって剥いて下さり
足を気にされることなく午前中を過ごして下さいました。

 

 

 

04SUM20A.jpg

 

 

午後にはリハビリ機器を使用され、
「こんな良いものがあるんだね、少し足の痛みおさまったよ」と
大変満足されていました。

 

オンネナイ原野 田崎

 

 

 

 

2011-6-10-5.JPG

 

 

 

 

足が痛いと何度も訴え、ときには痛い足を叩いている場面も見られました。

アセスメントシートを分析しカンファレンスから支援を導きました。

 

 

04SUM23A.jpg

 

 

 

Sさんが訴えていた痛みは、

足の痛さも多少はありますが、

本当の痛いところは、一番奥の深い心のようでありました。

 

 

 

 

CIMG8040.JPG

 

 

 

 

 

認知症になっても、全てがだめになったわけではなく、

誰かの為に役に立ち、

ほんの少しの思いやりの心をいただくだけで

人は満たされ、生きる勇気と希望が湧いてくるようであります。