★嚥下困難な方でも、心が元気になると食事量が進みます。

認知症が進行してくると嚥下状態が悪くなる場合が

あります。

しかし、嚥下の悪い方でも心が元気になると蒸せも

少なく食事が摂取しやすい状態になります。

利用者様の人生で光り輝いていた時代に焦点を

合わせると、会話がどんどん出てきます。

会話は、舌の使い方も良くなり知らないうちに

嚥下訓練になっているのですね。

皆さんと同じメニューで食欲が無い時は、

その方の好物を調理いたしますが、大方の利用者

様は、かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・豆類が

大好物です。

重度の利用者様Aさんは栄養補助食品を摂取すると

下痢をしてしまうため、カロリーや栄養価を上げる為

練乳や蜂蜜等を使用し少しでも多く召し上がって

いただくよう支援しております。

エーデルワイスでは、食事前のアイスマッサージや

一般の皆さんには嚥下体操後に更に「ご飯の歌」を

歌い舌の体操を行っております。

中には黙って隣の人の顔を見て笑っている方もおりますが、

共にほどよい空間が醸し出されております。

しかし、ほとんどの皆さんは競い合うように

大きな声で♪ごはんだーごはんだー♪と、

楽しくテンポ良く歌い上げ最後に「いただきまーす!」と、

食事に入ります。

人生を懸命に生き、たくさんの喪失感を味わった

利用者様にとって食事は最後の砦であります。

私達介護者は、今の食事がこの人生で最後と

なっても後悔のしない食事を提供しようと思います。

 エーデルワイス 総施設長