ホーム内利用者様・スタッフによるクリスマス・大忘年会を行いました。

担当するスタッフが登場すると、利用者様の中には割れんばかりの拍手と、涙を流さんばかりの熱い声援を送り、最後には不自由な手で懸命に拍手をする姿にスタッフも熱いものがこみ上げておりました。

来春卒業される留辺蘂高校のHさんや先生も来所され、ホーム内の狭いながらも楽しい我が家をじっくりと見ていただきました。

また、今年1月に天に召されましたOさんのご家族も来所され、懐かしいDVDを見ながら、お元気な頃のお母さんとのご対面や数年前の利用者様自身との対面に、さまざまな歓声が上がっていました。エーデルワイスは、利用者様を通して皆さんが家族であり残念ながら天に召された後でも、「入居されている皆さんと会いたいんです。」と、家族同様の思いでホームへ来ていただける事があります。

ありがたいことだと思います。

利用者様を通し共に支えることは共通目標であり、家族同様の気持ちになります。そのような日々の積み重ねが互いの気持ちを一つにするのだと考える場面をいただきました。

★昨日は、食事制限のある方も大きく目をつぶり、食していただきました。

手作りの料理のオンパレードに、利用者様もびっくり!

メニューは

* 寿司ケーキ

* 鶏肉の和風あっさり煮

* ゆで卵と、豚肉の甘辛煮

* ラーメンサラダごま和え風(きゅり・鶏ささみ・タマネギ・)

* いかと人参・ミニタマネギの和風酢煮

* ごま味風味、野菜サラダ(

* 好評エーデルワイス厚焼き卵

* サンドイッチ

* 果物

* フルーツポンチ

* シャンペン・ジュース・麦茶

* 羽前屋さんケーキ(特大)

26日の今朝にも昨日の楽しい余韻が残り、「楽しかった!ごっつおうになった!」と、満足な顔が見られました。

スタッフのはじけた踊りにも、スタッフ自身がストレス解消になったようです。

人として嬉しいこと、楽しいことは、年齢や病気を問わず誰もが自然体で受け入れる事ができるとの事が実証された一日でした。

来年の新年会には、寿司ケーキに続く第2弾を検討中です。

            エーデルワイス 総施設長