やっぱり、にんにくは凄かった!
にんにくの効き目は凄い!
先日、にんにくを丸ごと油で揚げる調理方法を紹介したが、食した93才のK氏はその夜は、らんらんと目が輝き夜半中、昼間と同じジョークを飛ばしていたという。
★★★
そこで、にんにくの効果を改めて調べてみた。すると殺菌作用が、大であった。
にんにくに含まれるアリシンという物質がビタミンB1の吸収を助けることにより疲労を回復し、アリシンの強力な殺菌力により、細菌・ウイルス等の抗菌効果があるという。
★
カゼやインフルエンザウイルスに対しても強い抵抗力を示し、この強い殺菌効果は、天然の抗生物質と言われているといい昔ながらに語り継がれている事に根拠があった。
注意:胃腸の弱い方には注意が必要。
★★★
K氏は、今流行の認知症の方にも良く効くと言われている漢方を服用しているが”にんにく”には、かなわなかったようである。あくる日も日中、下々のジョークを飛ばし、全てのエネルギーを使い果たしていつもの時間にようやく安眠へとたどり着いた。
以前、NHKがホームに入ったときも、K氏の下々の話とK氏の体の底から沸きあがるエネルギッシュな声にデイレクターも驚いていたが、時々自然体で湧いてくる英会話にも驚かされる。
熱が上昇する時の熱冷ましは、効き目がわかるように効果が出てくるが、高齢になった体にも熱冷まし同様、にんにくの効果が顕著に表れてきたのだろう。
★
K氏には、これからの、にんにくを食する時間は午前中に少々召し上がっていただくことでカンファレンスが楽しく終了した。