留辺蘂高校生、職場訪問を終えて

  illust2675_thumb.gif

先日、職場訪問に来ていただいた高校生からのお手紙です。
丁寧な文章でつづられておりました。(一部抜粋です。)

 

♪・・・♪・・・♪

拝啓・・・

一緒にクイズをやらせて頂きました。皆様が笑顔でお答え頂き、とて嬉しく思っています。

おやつの時に、ホットケーキを利用者さんと一緒にとても楽しく作って、一緒に食べ、とても楽しく時間を過ごせました。

とても勉強になりました。職場訪問を通じて将来の目標に向かって頑張りたいと思います。

                                  K・M

 

 

 

★★★・・・★★★

 

真剣に考えてきたクイズを提供し利用者様からの温かい眼差しや懸命に答えてくれる姿から何かを感じていただいたようです。

 

♪♪♪

 

新生児は子宮の中で言語を覚え始めるという研究発表が出されましたが、社会人となる高校生を受け入れる職場においても、

 

♪♪♪

 

 

先輩は時に社会人を育てる母親役や父親役となり、

 

♪♪♪

 

 

普段の生活の雰囲気の提供が、なによりの家庭的雰囲気となって利用者様の心地良い空間を生み出すのでしょう。

 

 

 

♪♪♪

 

 

 

利用者様の心に若い方の一生懸命な姿から、あたたかい灯火がともり、そのあたたかさが高校生の心の中にも伝わったようです。

 

 

自分が幸せな気分になると、周りの人達にも幸せのおすそわけができます。

 

 

自分からどんな色が発信できているのか、共に考えてみるのも大事なのですね。