雪がふり続いています。

 CIMG6929.JPG

 

 

 

 

 

雪が降り続いています。

 

どんどんどんどん大きな雪がふってきています。

 

 

 

入居者のAさんは、「なんだかここが変なの嫌なの・・泣きたいような気持ちなの」と

胸に手を当てなぜまわすように今の感情をそのまま表現していただけます。

 

 

 

 

CIMG6932.JPG

 

 

 

 

 

「そうか・・胸が苦しいような泣きたいような気持ちなんだね」と

同じ言葉を伝えます。

 

 

 

すると、

「そうなの、そうなの。変なんだわー」と・・

 

 

その後は、いつもより楽しい話題や楽しい歌を数曲歌い手拍子と

昼の天丼で苦しい気持ちは少しやすらいだようです。

 

 

列車の遅れもでてきているようです。

昨日のように陸別・置戸が停電にならなければ・・と思わせる雪です。

 

 

ゆたんぽの用意や懐中電灯をいつもの場所から身近な場所へ移動です。