「もう暮れだね」

CIMG4312.JPG      

 

 

 

 

 

女性の皆さんに昆布を巻いて頂きました。

「昔はこれにニシンや人参を巻いたもんだよ」と教えて下さり懐かしい話題で広がりました。

オンネナイ原野  福田

 

 

019397s.jpg

 

 

 

いよいよ年末を迎えますが、通所されている皆さんも「1年は早いね」

「もう暮れだね、また年を1つ取るわ」など季節を感じる話題で花が咲きました。

また、「29日は餅つきやお飾りは、しない方がいい」と教えて下さいました。

 

 

013739s.jpg

 

 

 

 「家族がしてくれるから何もしない」と言う方も、

デイサービスに来ることで年末を 感じる事ができていたようです。

外に出ることは社会参加の場として重要だと感じました。

デイサービス五号館 樋口

 

 

014906s.jpg

 

 ★

 

朝の体操の時間修了後は、希望者による書道の時間であります。

書道に向かう1時間の間、

希望する飲み物も支援させていただきながらも皆様とても集中されていました。

 

 

020503s.jpg

 

 

 

終わったあとは「間違ったところもあったけどなんとか書けた!」や
「いっぱい書いたよ!」などのお声も聞かれました。

 

 

019672s.jpg

 

 

 

午後からは、音楽を聞きながらリラックスされる方や

麻雀を楽しまれる方がおり、穏やかに過されておりました。 

 

 

デイサービスⅢ号館  妻鳥