介護は介護者だからできる介護の力であり介護者の誇りである

CIMG8034.JPG   

 

 

 

 

季節を自ら感じていただき、

車窓から眺める景色から、

昔の景色や元気な頃の自分も一緒に思い出す。

 

そこには、懐かしい友人や当事の出来事が昨日のことのように浮かび、

喜びの表情と想い出は何度も繰り返され、

驚くほど会話が多く、活性化する時間をいただける。

 

 

 

 

 

CIMG8036.JPG

 

 

 

 

介護による精神面の活性は、

どのような薬にも負けない介護ならではの大きな力である。

 

 

介護は、介護者だから届けられる゛介護力゛であり介護者の誇りである。

 

 

 

 

CIMG5488.JPG

 

 

 

 

天気も良く午後より春の景色を求めに行って来ました。

風が強く車窓からの眺めでしたが久しぶりの外出に皆さん気持ちが高揚され、

「こんないい日、部屋に居たらもったいないね」

「いいね〜」「周りはもう春だね」等、会話も弾み初春を味わい、

 

 

 

CIMG5485.JPG

 

 

 

乗り降りの足腰強化や精神面での活性化につながりました。

途中道端の鹿を発見し大喜びの時間となりました。

オンネナイ原野 加藤