『眠りから覚めた新しい日』

CIMG6523.JPG 
 (デイサービス五号館)     

 

 

 

 

 

『気』のつく言葉

元気、勇気、活気、陰気、陽気、本気、根気とあるが、

どれも自分自身の心の有り様による『気』が大部分である。

 

 

 

 

IMG_0367.JPG

(デイサービス エーデルワイス)

 

 

 

 

少し元気な自分等は、

久しぶりに友人にあったり

気心の知れた喫茶へ行ったりと

生活にメリハリをつけ『気』をコントロールすることができるが、

 

 

 

04WIN06A.jpg

 

 

 

 

『寝てばっかりいるんだよ』と言われている年長者等にとっては

眠りから覚めた新しい日を探し続けているのだろうか・・

 

 

 

 

04WIN05A.jpg

 

 

 

 

デイサービスは、そのような日常の生活に変化をつけ、

『非日常的な場面』が刺激となり、

喜びに溢れる夢の世界であることも大事なのだろう。

 

 

 

04SPR06A.jpg

 

 

 

 

艱難辛苦の人生を歩まれた

高齢者等の人々の最後の一刻までをも、

成長させ完成させていただくお手伝いが現場にあり

そこに働くスタッフには目には見えない気高い『勇気』をいただけている。

 

 

 

 

04SPR05A.jpg

 

 

 

 

★★★連絡ノート 一部抜粋★★★

4月30日○○様

○○様はスタッフと話をしているうちに、

大変表情も明るくなられ、笑顔の絶えない一日となりました。

体操も足が高く上がり歩行時も軽い足取りでした。

今度の連休には、ごちそうを用意させていただきます。

お楽しみにしていてくださいね。

オンネナイ原野  福田