5月、自主参加エーデルワイス勉強会

DSC_0188.jpg 

 

 

 

 

 

毎月の勉強会テーマは外部評価等を一年間に割り当てたものから実施しております。

 

 

今月は理念を根拠に

倫理

法令遵守

生活障害としての認知症の理解でありました。

 

 

 

 

理念は、皆さん同じですが、

どのように今の事業所の介護にその理念を結び付けていくのか、

講義から、

各、リーダー等が中心となり、

考える・考える、もっと考える癖を身に付ける時間となり

それぞれの介護目標へと変化していきました。

 

 

 

 

 

DSC_0189.jpg

 

 

 

 

 

介護福祉新人からメールが届きました。

勉強会、ありがとうございました。

私のしていたこと、考えていたことが、これで良かったんだ、という、嬉しさと安心感。

反対に、そんなことがあるんだ、という、驚きと、デイとグループの違いが、

少しだけかんじとれたのが勉強になりました。

それと、感動して涙が出てきてこまりました。

 

 

 

 

 

DSC_0183.jpg