内なる鏡が我が身を正す

    1803_2.jpg     

 

 

 

話すことができる力

歩ける力

笑顔で幸せを届ける力

小さな自分からでも

たくさんの喜びを届ける力があったことを

今日の自分が発見だ!

 

 

a0130s.jpg

 

 

 

内なる鏡からの気づきは

自分を支えてくれる人々が

周りにも、

忘れかけていた遠くにも、

随分とたくさんいるじゃないかと、

我が身を正した自分から大事なことが内から湧き上がる

 

 

 

019397s.jpg

 

 

ポジティブな心と

ポジティブな言葉は

幸せを手元に導き

 

 

 

illust33_thumb_2.gif

 

 

 

届ける言葉を忘れていた遠くの人等に感謝が沸き起こり

笑顔と共に

親や友人の顔、

そして今は亡き大事な人等の面影が6月の空にたくさん浮かんできた。

 

 

 

 

020503s_4.jpg

 

 

★スタッフより大きな力をいただいた。ありがたいことです。★

 

 

illust1077_thumb_2.gif グループホーム 新人より

 

 

おとついまで、なんて無機質に業務も介助もしていたのだろうと、思います。

昨日、なんだか、ひらめいたように、気持ちが変わり、

次の勤務の人が働きやすいようにするにはどうしたらよいかを考え、

利用者さんの表情や、声のトーン、

体の力の入り具合を感じながら声かけや介助、

誘導をさせていただいていました。

 

 

illust1076_thumb_3.gif

 

 

私に心が戻ってきたように思えます。

これが、教えて下さったことだったんだと、感じることができました。

同時に、「自分らしい介助・介護」という言葉も、心にストンと降りました。

利用者さんの表情が柔らかかったのが、とても幸せでした。