たのしい地域のまつり

  CIMG8906.JPG         

だんだんと人が集まり始めました。

「ろうそくだーせだーせーよ」がまもなく始まります。

 

CIMG8914.JPG

(きたほっと名カメラマンが遅くなかったか・・と登場です!)

CIMG8901.JPG

 

開会前のひと時、

地域の民生委員の細川さんが近所の子供に太鼓の伝承です。

 

CIMG8903.JPG

 

 

「北見高齢者110番の家」加藤元章会長からの挨拶で始まり、

 

CIMG8913.JPG

高校生理事の我妻君から挨拶です。

温故知新にふれ、

「昔のことをよく学び、そこから新しい知識や道理を得よう」と

地域の昔からの大切なものを残していく大事なことを挨拶で伝えていただきました。

 

CIMG8936.JPG

 

 

 

北見商科高等専修学校の三人がお手伝いです。

校長先生自らも「ローソクだーせ」の伝承言葉のいろいろを持参していただけました。

 

CIMG8919.JPG

 

「北見高齢者110番の家理事」に立候補されました斉藤さんです。

今年で89歳になります。

長いこと交通安全に寄与され今年も朝から一番元気にご活躍です!

 

 

CIMG8920.JPG

 

 

 

大勢の子供さん等と父母が参加していただき、

近所を回りながら「あらー○○ちゃんなの大きくなったねー」と

ご近所の人々との久しぶりのご対面の場面もありました。

 

CIMG8942.JPG

ご近所周りの終了後は『メグミルク』さんからのジュースのプレゼントです。

盆踊りでは「行方不明から安全に戻れる事を願う会」

三木会長の挨拶で始まりです。

 

 

CIMG8965.JPG

 

こども盆踊りでは、独身から結婚、お子さんの誕生と

お子さんを抱いての登場に、こんなに大きくなったのかと・・

介護で働きながら子育てするママやパパのご苦労も垣間見ました。

 

CIMG8957.JPG

 軽妙な踊りです!

CIMG8962.JPG

お孫さんとのふれあい・・

 

CIMG8980.JPG

 

 

 

まだまだ「きたほっとAKB」の皆さんの素敵な笑顔のご紹介やら、

楽しい場面は月曜日の「きたほっと」でご紹介させていただきます。

お楽しみに!!

 

CIMG8937.JPG

 

CIMG8946.JPG

 

 

 

今日はグループホームのある元祖末広町内会の夏フエスタがあります。

地域の皆様に優しい言葉を頂き、

グループホームに入居され、その地域の人々との

温かな交流の場に感謝であります。

貴重な残された人生の一日に光が射し込みます。

 

 

CIMG8923.JPG

(皆様の写真掲載の了解をいただきました)

ありがとうございました。