勉強会とご利用者

IMG_1418.JPG        

 

 

 

 

元気に活動を希望される方、

ゆったりと落ち着きのある時間を希望される方、

 

 

DSCN1449.JPG

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

手作りの小物作成を希望される方、

「いもだんごつくりたい・おはぎつくりたい・あまざけつくりたい」

・・・・・・

1枚のハガキに家族への思いを込め、側で代筆するスタッフ。

 

 

 

 

DSCN1431.JPGDSCN1447.JPG

 

 

 

 

外出を希望される方、

懐かしい昔の故郷の写真に親しみたい方、

「やっぱり体が一番だ」と機能訓練を再び行いたい方、

自分では読むのは大変だけど、

読みたかった本を読んでもらえると「次の楽しみが増してくる」と・・

 

 

 

 

DSCN1423.JPGDSCN1445.JPG

 

 

 

 

100人の人がすべて同じ顔ではないように、

その日の、そのときの希望は、認知症の進行にかかわらず

 

 

 

 

 

DSCN1426.JPGDSCN1446.JPG

 

 

 

 

 

残された機能にかかわらず

「できない、できないと言いながらも・・それなら少しやってみようかな」と

体が自然と動き出す場面や

 

 

 

 

 

DSCN1444.JPG1115.JPG

 

 

 

 

「やるわ!」と、いつになく積極的に参加する日や

「今日は、何もしたくないよ」と

選択する日があることを知っているスタッフのかかわりは、

すでに安心して過ごす環境支援の一歩ですね。

 

 

 

◆◆◆♪◆◆◆

 

また、新しい仲間が増えました。

「ここは人も良く過ごしやすい環境ですね・・と」

ありがたい言葉をいただきました。