苦しいと言えること・助けてくださいと言えること

      

020503s_2.jpg

 

 

 

新しい年

毎年、新しい年はやってくるが、

「今年は年を越せるのだろうか」と

気に病んでいる高齢者等がすぐそばにいる事に気づかずにいた。

 

 

 f0110s_2.jpg

 

 

 

表情も明るく、相手を元気にさせる言葉もポンポン飛び出し

周りは「元気な人」とイメージをつくってしまうが、

 

 

 

表面から内面の入り口辺りまでの会話ができるようになると、

独り暮らしの不安と葛藤が入り混じり、

一度の入浴でさえ重たい不安を抱えていたこと、

 

 

 

 

 

 

006942s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

高齢になってからの

明日への一日を織りなすことが

これほど、大変だったとは理解はしていなかった。

 

 

 

 

 

 

寿命が延びたと報告が上がっても

その人々の心の不安のデーターの詳細は少ない。

 

 

 

 

 

誰もいなくなった家で命を紡ぐには、

高齢になった者らが自ら引き寄せるように肩を寄せ合い

 

 

 

002839s.jpg

 

 

 

 

そこにやっぱり夜を独りで暮らす幼子が地域でいることを知ると

互いが力を出し合い、

終末に向かい優しい熟練の手で織りなす人も、

これからの未来ある人生を織りなす人も

温かな気持ちで地域で暮らしていくことになる。

 

 

 

 

1_4.jpg

 

 

 

 

苦しいと言えること、

助けてくださいと言えること、

高齢者も若者も、

自分から信号を送ることは

大空に飛行機がSOSを描くように

顔を見上げ受け止める人が多くなるのだろう。