先人の言葉は道標

CIMG7871.JPG

 

 

 

 

一歩、一歩

自分の足で歩いていく。

 

 

 

誰かの力に頼りすぎると、

頼った人の動向に左右され

自分の人生なのに思うように歩く事が出来なくなる。

 

 

 

自分で歩くことは

歩きづらい道でも

躓くたびに考える事で

だんだん歩くことが上手になり

 

 

整備された道からは体得できない

独特の歩き方を自分の足でつかんでいくことができる。

 

 

 

 

 

楽して目的を達成しようと思うと

後から多くの付けが

一番痛い場面で目の前に現れてくる。

 

 

 

 

しかし、

気付いたときが大きな、大きなチャンスだ!

 

 

 

「何で早く行動しなかったのだろう」と

自分の勇気の無さを悔やみ

 

 

 

「頼るのは誰でもない自分だ。

急がば回れとはこのことだったのか。

 

 

 

“災い転じて福と為す”とは、ことわざのとおりだ」と

先人の言葉が現代の人へ道案内となって教えていただける。