苦労を自ら掴み取る人生観からの適齢期

thumb_20140205153503_52f1db97d3718.png

適齢期

「てきれいき」と聞くと

「あっ!結婚適齢期」と思いがちだが、

適齢期の中には、

それまで生きていく中で

「そのような仕事は自分には合わない」と

その時のその年齢で判断してきたことが、

年を重ね生きていく中で、

「そうか、これが大事だったのだなー」と価値観が変わることや、

009007s.jpg

働く仲間間においても

部下を指導する役職においても、

適齢期には

今までの痛い思いから

納得した指導を体得する時期となるなど、

imageCAOZEKX1.jpg

そのことが少しでも早いうちに身に付くと、

人間関係が円満に事は運ぶが

頭でっかちで理論武装から身を守ると、

何度も何度も

大きな落とし穴がやってくる。

武装から本質が見えず

出来事が〝誰かのせい″となり

自分とは無関係ととらえると

せっかくの”チャンスの神様のしっぽ”を掴むことなく逃してしまうこととなる。

thumb_20140205155131_52f1df7395d40.png

「若いうちの苦労は買って出ろ」と言う言葉があるが、

そのときの苦労は、

その人の適齢期に大いに力を発揮することとなり、

昔の人生50年の年齢に達し多くの逃げ道がある中、

希望を持って新たな仕事で意気揚々と働いている人々も存在する。

「自分の適齢期は何なのだろう」と考えてみる事も

“これからの充実した日々を掴むチャンスとなることなのだ”と前に進む為に自分をふりかえる。