新人の素直な心は、やる気を与える能動的介護へとへんし~ん!

CIMG1093.JPG

介護とは、

仕事が出来る人ばかりではなく

ご利用者が腕を振るう場面を支援することも一流の介護であります。


全てが出来る人

まだまだ、人生の先輩から教えてもらう人、

・・・

両者が揃って介護現場は″ あんばい ″ の良い居心地となります。

CIMG1092.JPG

◇現場報告より◇

新入社員Mさんも昨日よりは緊張も解れ、
声もすこしずつ大きく、はきはきとしてきております。

今日はY様と関わって頂き一緒に“なます”を作りました。
「なますを食べたことが無い」というMスタッフの言葉に

大変驚かれ、

自ら

「作ってやるよ!!」と味付けされました。

「ほら、食べてみ!」と味見をさせて下さり
「おいしいです」とMスタッフも笑顔でした。

その微笑ましい様子を見て私も入社当時を思い出し、
ここまで、スタッフや利用者様に育てて頂いたんだなあと
改めて感じた一日でした。

福田