その日の気分の具合と導入の時間、仲間の関係からの事前準備

楽しく

笑いがあり、

認められ、

褒められ、

必ず成功できるものだけを導入する。

知らぬ間に機能が維持され、

もっと、もっとと意欲が泉のように湧いてきて

ポンポンと矢継ぎ早に言葉も飛び出し昔のように機能が回復しているOさん。

機能訓練や活性はこちらの勝手な話。

楽しくなければ通わないよ!

CIMG9087.JPGCIMG9096.JPG

IMG_3210.JPGIMG_3208.JPG

~現場報告より~

80代を軽く過ぎたO様が
片足立ちに挑戦され目を開けたまま30秒、
目を閉じると5秒ほど成功する事ができました。
気持ちを上げ、
楽しくゲームのようにお誘いすると体操も導入できるO様です。

ご本人も「私もまだまだ若いね!」と
下肢とバランスの
強化は勿論ですが、
気持ちが若返り楽しく参加できた様子でした。