もやしっこ

自分も含め福祉現場のスタッフ等は見た目は一人前・・?になっても、

地域交流から「はっ!違う」と気づきを教えられることがあります。

kodomo_himitsukichi_tree_house.png

地域の子供も、

一人前になる為には間接的にでも多くの人等の手助けを受け成長するように、

どのような職場においても職場から離れた場所で、

勘違いや場違い場面など自分等の職場では得られない学びをいただけます。

koinobori.png

痛さの中に学びがあり、

後に赤面する場面となりますが、ここが大事なのでしょうね。

そういえば“もやしっこ”と共通するなーと思います。

food_moyashi.png

太陽にあたることもなく温かな部屋で、にょきにょきと育ち一人前になるのです。

誰がつけたか不明ですが“もやしっこ”が妙にしっくり入ります。