デイサービス 絆劇団 桃太郎より

デイサービス 絆 様  からの招待を受け、

劇「桃太郎アレンジ版」の観劇です。

先日も、民謡で賞を頂いた職員さんや子供さん等の熱演の

刺激をいただいたばかりです。

*

CIMG4985.JPG

*

桃太郎劇では、

劇とは知りながら、

劇の登場人物の中にご利用者も入られている様子です。

ついつい

手が上がり

声が上がり、

一緒に熱演されているほどの迫力をいただきました。

*

CIMG4994.JPG

*

感動をする場面では、

人は全てを忘れ、

そのことだけに没頭できますね。

良い時間を頂きました。

これも、まとまりのあるチームワークの姿なのでしょうね。

DSCN4989-.JPG

*

人は介護が必要になっても

積極的に社会参加をすることで、

人からの刺激を受け、

話題が上がり

自分らしく暮らす事が出来ます。

***

与えれたお決まりの支援より

選択できる支援から

楽しく参加する事が出来ます。

また、楽しさの中に楽しさが倍増することもあります。

それが自立の本質であり、

そのことに価値を見出し、支援することが

明日への意欲となり生き抜く自立支援と言う考え方が浮かんできました。

*

CIMG5061.JPG

(初通所ですがお帰りになった時の顔が違うとご主人様から)

*

CIMG5065.JPG

*

ネガティブなケアプランの課題をそのままご本人に伝え

やるきが上がるとは思えませんから・・

やるきは意欲です。

ポジティブに引き出すことで力が湧きますね。