M君からの写真です。
昨日は、M君から撮り貯めた花の写真を、
ホームページでアップしてお使いくださいと
送っていただきました。
*
*
エーデルワイスには、
子供の頃の学校での出来事から
心が痛み
職に就いても再び心が打ち砕かれ
職から長い間、離れていた人もおりますが、
出合をきっかけとし、
今や、
介護と言う仕事を通して人を支える支援から
念願の車と新型の通信機器を再び持つ事が出来ました。
*
*
通信機器等も手軽に誰でも持つ事が出来きますが、
これも、経済が無ければ持つこともできませんね。
親から出してもらう人もいますが、
自分が働いたお金で持つことが真の姿なのでしょう。
・
一度持ちなれた物が身から離れる喪失感もありますね。
*
*
M君には今年の仕事の方向性を管理者と共に
微力ながらアドバイスをさせていただきました。
新年度の目標も、そろそろ聴かせていただこうと思います。
***
M君の清らかな心が伝わりますよう、
写真をアップさせていただきます。
*
******認知症ケア********
【M君の勤務する認知症グループホームでは】
認知症を患う多くの人等が落ち着きを取り戻しています。
♥
一番大事なのは、
早めの信号キャッチからの手当てであります。
*
何時もと違う早期に送られてくる信号をキャッチすることにより
心身の把握から混乱を少なくすることができます。
厚労省23項目アセスメントをベースに、
認知機能・コミュニケーション・BPSDを分析すると、
チームでいろいろなものが見えてきます。
そのような真剣な介護を届けているM君です。
☆
*
***********************************
アセスメント前の
1.ひもときシート
2.アセスメント時には、
認知症の人の為のセンター方式の
直接本人にかかわる部分での
たった1枚のアセスメントシートから強力な手助けをいただけます。
*
*
☆
エーデルワイスでは、そのような部分シートを活用し
プラン作成時には、内容の濃い厚労省23項目にチャレンジしております。
(今日はエーデルワイス勉強会です。)
♥♥♥
合格された介護支援専門員・介護基礎研修終了者のお祝いの会も
同時にあります。