認知症になったからこそ力を引き出し進行を抑制する支援に入ります。

CIMG5772_2.JPG

「これくらいならなんぼでも!」
と針に糸を通すのも簡単に、
20分もたたずに一枚縫いあげて下さいました。

♥♪♥

【家族様からコメントです】

「ここ数年そんなことしてなかったのにな・・・
まだできるんだな~」♪

と驚いておりました。

◇・・◇

認知症が進行すると、

徐々に

家に閉じこもりがちになり、

あれほど頑張っていた踊りも

歌等も

興味がなくなり

外へ目を向ける事が出来なくなる場面もあります。

☆/☆

IMG_1150_2.JPG

*

IMG_1163_2.JPG

(できたー♪♪)

*

認知症のケアは

自宅と変わらないつくりの雰囲気や

個別で入る

家と同じような小さなお風呂が、

安心を呼び出し

慣れ親しんだなじみの環境から安定を導きます。

CIMG6105_2.JPG

(遠方から挑戦者も)

「勝ちたい!は意欲へ」

*

♥♥♥

認知症対応型デイサービスは、

服薬管理が出来なくなった等の人しか

残念ながら利用はできません。

デイサービスでは、

まるで

娘の家か

兄弟の家を訪れたかのように

ほっとした笑顔と

互に病気を持つものの痛さをカバーしあうように

優しさを届けあっています。

☆//☆

CIMG2725.JPG

*

CIMG2726_2.JPG

スタッフ等は、

ご利用者のじゃまにならないような、

声の出し方・トーンに注意をはらっています