明日、きたほっと夏祭り雨天決行

a0960_001541.JPG

今日は、午後から高校生も集まり

明日の夏祭りの最終打ち合わせが予定されています。

◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝の

車のラジオから

『絶滅危惧は川で遊ぶ子供がいないことだ』と、

言葉の力と、その意味に

ハッ!と我に返る時間となりました。

地域は変わり

人の心も変わり

生き方も

知らぬ間に変わっているのを知らない自分もいるのでしょう。

*

CIMG8935.JPG

~過去の夏祭りから~

*

CIMG8932.JPG

日本の郷土文化の中には、

言葉では言い尽くせない多くのエキスがあり、

歴史があり

幼子の地域の交流は、

スポンジに水がしみこむように

親の手の温もりと共に良き郷土の思いでとなり

人生の岐路においては行くべき方向の道標となるのは、

1冊の本からでも

郷土の人々の交流からでも同じことのように思えてきます。

*

CIMG7065.JPG

*

・・・・・・・おしらせ・・・・・・

◆◇雨でもOK◆◇

『ろーそく ♪ だーせ」は雨でも家を回ります。

盆踊りは、新生町拠点高齢者110番の家 「きたほっと地域食堂」で行います。

雨の場合、車は広場に止めることができます。

《ご近所情報》

地域食堂に定期的に食のボランティアで来ていただいている〇さん。

『涼しくなったから来たよ。祭りだから』と一昨日、こっそり花壇の草取りに来ていただけました。

*

CIMG8902.JPG

*

また、調理ボランティアのよねちゃんの家で、

お手伝いの人々の為に皆さんで赤飯の炊き出しや、

今年も仮装にチャレンジする人が夜な夜な衣装つくりに楽しんでいるそうです。

み~んなが楽しみにしていることに嬉しくなります。

お楽しみです!

ヨーヨーのプレゼントもありますよ。