力の継続とレスパイトケア支援報告より

004_2.JPG

*

その日の言葉を聞き取り行動に移せる準備を支援~

「習字も良いな!」と

文字を

読んだり書いたりすることが好きという話題から

道具を用意させて頂くと、

背筋がまっすぐに伸び

一画一画丁寧に筆を運び『平和』『春よ来い』と

15分程の集中で2つ作品を書き上げられておりました。

*

IMG_3621.JPG

*

19日クリスマス会料理より

IMG_2453.JPG

五号館  管理者 小川

☆☆

CIMG9744.JPG

~23日・24日のクリスマス会に向け楽しみの継続支援~

*

CIMG9735.JPG

*

楽しいクリスマスを目標に

考え

用意し

作り出し

お隣さんの作業を見ると

『もうすぐクリスマスだね」と再び記憶を呼び起こします。

わくわくする作業からAさん「もう86歳なんだ」

Bさん「あらー若いね~」と!

まだまだ、80代は青春のようです。

留辺蘂 オンネナイ原野  管理者 加藤

*

IMG_3620.JPG

*

IMG_3566.JPG

*

☆☆

~脳梗塞後の利用者様ご家族との連携で力を維持~

ご家族より『昨日は頭も体も調子が良かった』とのお話から、

デイでは、回復からの個別歩行訓練を実施です。

右上下肢に軽度の麻痺が残っておりますが

歩行も介助にて行え少しづつ歩行距離を伸ばしているところです。

編み物は以前のように編む力が残されており

短時間でも

満足感を味わっていただいております。

Ⅲ号館 管理者 鳥山

*

IMG_1163.JPG

*

~ご家族支援は在宅継続支援へ~

ご家族様より

通所の利用曜日を柔軟に対応してもらって助かるわ」と

レスパイトケアに繋げる事が出来、

今後も延長等を視野に入れた支援を行って行きたいと思います。

*

IMG_3568.JPG

夕方の送迎は道路状況が悪化していますので

もらい事故にも気をつけるよう。安全第一にてスタッフにも

耳にタコができるくらいしつこく、くり返し指導しております。

明日も余裕を持った送迎を行ないます。

デイサービス  エーデルワイス 管理者 髙橋