グループホーム12月の午後の様子

午後より、季節を感じていただく為に

皆さんと昆布結びと

さんまの仕分けを実施致しました。

昆布結びは、ボランティアの方と一緒に行われ、

「正月には、昔よく作った わ~」と会話が盛り上がり、

その後の紙芝居では朗読好きなM様は、

真剣に「うんうん」と

相槌を打ちながら、聞かれていました。

DSCN8120.JPG

DSCN8118.JPG

DSCN8117.JPG

DSCN8121.JPG

夕食では、

湯豆腐鍋がとても好評で

「野菜たくさんだね~。昆布のダシ

入ってるっていいねー」と

喜びの言葉が多く聞かれました。

寒河江

DSCN8126.JPG

現場では、開設時より

作業の後や体操の後には

動から静の時間を誘導する為

朗読を行い

ご利用者自身で映像を動かし集中していただき、

終わりには

ゆっくり深い

深呼吸から呼吸を整えさせていただいています。