〜50・60はなたれ小僧(娘)、70・80働き盛り女性は強 し〜
知人であり同じ働く女性として頼もしくメールなどで意見交換をさせていただいている看護大のM先生には頭が下がります。
M先生は15才から働きながら学業と仕事をやり遂げ看護大の先生になりました。
今年で60才となり、自分への還暦の祝いに新たに学業へ挑戦したというチャレンジ精神の固まりのような先生です。
先日、塾長より紹介された「人はなぜ勉強するのか」という維新のさきがけとなった吉田松陰の志と勉学をひもといた岩橋 文吉さんの本を読ませていただきましたが、
自分という者は、この世の中でたった一人であり自分自身のために実現したい願望が夢であり、
夢の自己実現の為に努力することは自分自身にだけ備わった尊い挑戦であると書かれてありました。
自己実現の達成感からの喜びは生きがいにもなり、自己実現の尊さを味わえる人こそ幸福な人生であり、それは自分探しにも通じると言います。
自分の周りに、このような女性が存在することは励みになり、刺激し合うことで互いの人生が豊かになるような気がしてきます。
京都から北海道へいらしたM先生と、こんな風に縁があったのだと天に感謝であります。