在宅で暮らす人々を支える為には

認知症専門のデイサービスがあります。

在宅には休日はありませんね。

認知症専門デイは定員が12名と決められており、

スタッフの数も一般デイよりも手厚くなっております。

認知症になっても住み慣れた家で過ごしていただく為には

きめ細かな介護保険外の在宅支援が必要です

IMG_3084.JPG

(あさ)

在宅では、80代のご主人様が奥様の介護をされている方も

いらっしゃいます。

介護者であってもご主人には、

これまでの生活を維持していただく為にも、

デイサービスの延長には遅番スタッフが

対応させていただきます。

***

身近なご家族様には、認知症を患う人は

周りの人よりも辛くあたる部分があります。

心おきなく遠慮なく言える関係から介護者が疲弊することもあり

着替えのこと、

食事のこと、

服薬の事等

定期的な

ストレス緩和を促進する為、在宅支援を強化させていただいております。

IMG_3085.JPG

(ひる)

遅番は、夕食支援、服薬支援、就寝用排泄支援、

ご希望時には

パジャマ等の着替え支援を行い

上着を着ていただき布団まで支援させていただいております。

急なお泊りも調整後対応です。

支援はエーデルワイスの

認知症専門デイサービス全事業所が対応し、

また、

一般デイサービス華蓮(かれん)も同様に対応です。

過去には認知症を患い

要介護5の今は亡き在宅で独りで暮らす

利用者様の支援から

多くのものを学ばせていただきました。

IMG_6499.JPG

(ひる)

*

困難は、多くの学びを連れてきてくれます。

*

デイサービス在宅お迎え時、

便臭から臀部を見せていただき

保清や

簡単なトイレ掃除、

冷蔵庫中の食材管理、

ストーブの安全確認、

訪問介護さんとの細かな連携から

暮らしをご支援していましたが、

老衰と診断され

*

入院10日間程で天寿をまっとうされました。

往診医師や終末対応の受け入れ医師の協力も有り

在宅でギリギリまで暮らすことができました。

IMG_3089.JPG

(ゆう)

**昨日のデイサービス五号館日誌報告より**

○様・○○様

お泊り明けです。

お2人とも夜間変わりなく過ごされました。

○様何度か目を覚まされましたが、その後も混乱なく眠られておりました。

歩行状態も良くスタッフと掛け声をかけながら歩行されておりました。

○○様もご自身のペースで活動に参加されておりました。

IMG_6500.JPG

*****************

各事業所には自分等が評価する『自己評価』があります。

日曜日の五号館より

*

○心から楽しんでた  95点

○個別で集中できるサービスが提供できた90点

○料理満足度  95点

○個別・全体次回期待度  90点

○環境

気温・湿度の管理をこまめに行い過ごしやすい環境つくりに努めました。

★★

入院からデイサービス開始利用者様

歩行も安定されております。

昨日息子様が泊まった事を教えて下さり

『ありがたいよ』とおっしゃっておりました。

午後よりソファーにて下肢マッサージをさせて頂き、

『気持ちいいよ。ここはやっぱり安心する』と

笑顔でおっしゃっておりました。

報告者 山田

勤務者5名

*****

只今、ご利用体験受付中です。

家族様もご一緒に気軽にお越しください。