人生を自分でつくりだす

IMG_6509.JPG
(デイサービスⅢ号館祝日ご膳)
***

人生を自分でつくりだす

*

若い頃

『これだ!自分にはこれしかない』と選択した仕事であっても、

いつしか

生活の為に

『仕方がない』と働き続けて暮らす日々から、

IMG_0139_2.JPG

『あーやっと来た、定年だ!』と

ゆ~ったり

家族からも『ご苦労さんでしたね・・』と

ねぎらいの言葉をいただき

頑張ったな・・頑張った・・ほんとに頑張った』と

これまでの働き続けた人生を懐古し、

やっぱり家が一番だと過ごしていても

*

退職後、

自宅に居るのは

せいぜい2~3ヶ月程度か?と

勝手な意見であるが

・・・・

座りなれた長椅子も

短時間の休息と長時間の休息では、

体への負荷力も違い

IMG_01442.jpg

長椅子でウツラ、ウツラと、

居眠りする夢の時間から

長時間のしっかり睡眠から

腰や肩への負担が高くなり

昼間の睡眠から夜の不眠へと転換し

不眠を道連れに夜間の排泄も多くなり

いつしか

副交感神経はどこかへ消えうせ

交感神経が猛威を奮い

不活動からの便秘など

家の中に居ても緊張する時間がやってくる。

IMG_01444.jpg

*

適度な休養

適度な活動

適度な収入は夢を運び

長年の病気も友人と思い

悪化させずに優しく接し

働ける体力があるならば

*

せっかく

仕事を選べる時期を見逃さず

自分への予防と考え

人生を彩ることも

自分からの1ページをつくりだすこととなり、

IMG_01441.jpg

*

ときには、

試練の真っ只中にいる人は

真逆の方向から見直してみると

これまで見えなかった幾つかの新鮮なものが見えてくる。

IMG_6182.JPG

◆◆

また、

理由はいろいろあるが

介護があっても

仕事は辞めない方を選択するほうが

互いに幸せと自分は考える。

その人の為になすべき事は直接介護だけではないからだ。