笑いと認知症予防で今日も新たな出会いがありました。

今日は午後より北見で笑いを含めた講義を行いました。

テーマは笑いと認知症予防です。

今日も大きな声で皆さんと笑いあいました。

20種類以上ある顔の表情筋もバリバリ使い、相手の顔を見てまた大笑いをしていました。

表情筋は使わないと笑おうと思っても顔が引きつりますね。

筋肉は使わないと老化します。他の筋肉も同じなのですね。

まずは笑いで顔の筋肉をどんどん使い顔の老化を防止しましょう。

笑いは笑いを生み、会場一杯が幸せに包まれました。

「楽しくなった。うれしくなった。」と、ポジティブな発言も聞こえました。

◎笑いの効果です。

1.身体中の様々な器官に刺激が与えられる。

2.NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化しガンの予防と治療の効果がある。

3.自律神経の頻繁な切り替えによる脳への刺激により、神経ペプチ  

  ド脳活性化ホルモン)が全身に分泌される。NK細胞には神経ペプ   

  チドの受容体があり、NK細胞は活性化される。

4.NK細胞は癌細胞などを攻撃する免疫細胞のひとつ。

5.糖尿病の治療にも有効との研究がある。

引用文献 ウイキペディア フリー百科事典

楽しく笑いながら新たな出会いもあり、人から人へのつながりの輪が広まることは楽しいですね。

今日も充実した一日となりました。

心から感謝です。

                   施設長