それぞれの一日を支援

能動的作業に取り組む人等、

〇記憶力を確認しながら・・・あら!前よりできたわ。

*

IMG_0182.png*IMG_1783.JPG

*

〇まけないぞ!と挑戦する意欲の働きと次第に高まる集中力。

*

IMG_0199.png*IMG_0198.png

*

〇慣れ親しんだ物への自然体の取り組み、

*

DSCN1734.png*IMG_8947.JPG

*

〇上手に書きたい、こうしたら良いのかな、こうしよう!と

決断し、実行する働き、

〇旬な今のものへの挑戦!

・えっ!ほんと、今日は、アンパンの日なの。つくりたい!

*

IMG_1784.JPG*IMG_1789.JPG

*

・おいしわー

・『ありがとう。上手につくったねー』と、・・絶賛される場面となる。

*

DSCN1733.JPG

*

〇社会交流の場面

*

IMG_0187.png*DSCN0982.JPG

*

IMG_0179-.JPG*DSCN0972.JPG

*

・相手の誕生日を祝福する心の働き

・祝っていただき感謝する心の動き、

・自分もいつだったかな・・?と改めてふりかえる誕生日。

・誕生日のこれまでの回想

(浮かんでくる人々、今、祝福されている人、過去と今)

・春を見つけた!見てごらん・ほれ、そこ、そこさ。

*

IMG_1788.png*IMG_1786.png

*

人とのかかわりから随分多くの心が動きだし共感し、感動し、受容する。

前の記事