北見、昨日よりしのぎやすい気温です。

体調を崩しかけていたシンフォニーSさんも、

昨夕報告メールから「おかゆはまずいな!」と

嬉しい食への期待の言葉を発見です。

早速、朝一番で普通食へ戻すよう依頼すると完食の報告をいただきました。

DSCN3544.JPG

子どもも、高齢者も変化時には一時的に手厚い支援が必要です。

グループホームのレビーを患う方も、

前日の頭部と首筋を冷やすと、この暑さからのダメージも回復し

血圧も安定に入りました。

CIMG0661.JPG

昨日は、

お盆の『物故者法要』でお寺さんに来ていただきましたが

『お経も良く聞こえるよ。元気になったよと!』

端座位でしっかりバランスも良く笑顔で

『心配かけてすまなかったね」と。

IMG_3006.JPG

DSCN3549.JPG

IMG_3007.JPG

『ぶっこしゃ物故者』とは亡くなった人という意味でした。

『見えないものこそ、大事にすることが大事ですよ』と、

お坊さんの言葉でした。