サクラマス

念願のサクラマスを見つけました。

ご利用者のSさんは、紋別方面での暮らしの生活歴があり

事あるごとに

『施設長さん、そんなに高くないんだ。サクラマス食べたいのさ』と。

いつも訴えていただけます。

8.4.jpg1.jpg

しかし、そのサクラマスは、

漁獲量が少ないのか、見つけられないのか

かなか目に触れることができません。

8.4.jpg2.jpg

昨日の早朝、

サロマ方面へ出かけた折に漁師さんと直通らしき魚屋さんがあり、

『もしかすると』と飛び込みました。

CIMG0686.jpg1.jpg

IMG_3008.JPG

まだ店内に品物が並びきれない状態の中で、

3匹だけ発泡スチロールの上箱に、あのサクラマスが乗っかっておりました。

1匹の値段を聞くと『全部の値段です』と。

店主の言葉が終らないうちに「それ、全部お願いします」と間を置かず。

急ぎ足で、数件の用事を済ませ早々と北見へ戻り厨房へ持参しました。

その後、生活相談員より

『3匹中の2匹までマスの子が入っていました。施設長、立派
なすずこです」と。^^

CIMG0679.JPG

(スイカ大好きと:報告者堀籠)

電話の奥から宝くじに当たったように喜ぶ姿が伝わります。

調理の仕方を伝授し、味は落ちますが念の為に酢でも殺菌し、

しょうゆに漬け込み数日後まずは自分がお毒見です。