〜札幌介護支援専門員交流会終了し、先程北見へ到着しました〜

 今朝は、早朝3時から起床し昨日からの資料の組み立て
を行いました。
生かされている事に感謝しながら人様へ与える影響力を考え、
お話を伝えさせていただくのですが、
今日のできは60点かなーと思います。
 資料作成中に思いが深まり、GHで試行錯誤している状況を
あえて伝えようと詳細にしましたが、15分でまとめる
事は、難しかったです。
しかし、発表した利用者様の力のお陰で知人から涙がでそうになったよ!
と、声をかけていただきました。
失敗は成功のもと!
頑張ろう!!
次は一歩進んだ資料つくりを行う事としよう。
エイエイオー!
皆さんの話からも熱い思いが伝わりました。

勤務の都合で最期になった旭町医院の堀元 進先生のお話は
とても、興味深く重度の患者さんの最期を、淡々と楽しく何事も
なかったようにお話をしていただきました。
発表者の思いは時として重たくのしかかるときがありますが、
普通のことのように語る話に自然体で力むことなく話が聞けます。
ターミナルと、あまり構えすぎるのも介護者の負担を重たくするかなー
と思いました。
とっても頼りがいのある先生でした。
今日も懐かしい友人、知人との出会いと、新たな出会いがあり
感謝です。
素敵な充実した一日ありがとう・・・

施設長