体に良いこと・・

◆15日、経済産業省

台所・住宅洗剤に含まれる界面活性剤で

新型コロナウイルスに対する消毒効果があることが実証された。

IMG_4544_2.JPG

デイサービスお迎え時からの検温含む健康調査

手指の消毒に始まり、

感染対策環境整備(テーブルの変更

並ぶ配置の変更・機能訓練の変更・換気と共に室内を大きく使い、

2か所にわけた上・下・隣の部屋の導入も!)

栄養のある食べていただける昼食の用意と、

嚥下に合わせた食の提供。

DSCN6524.JPG

肺炎防止も含む口腔衛生の徹底。

飲んでいただける希望する水分支援とこちらが記録する水分量。

IMG_5592.JPG

排泄確認、

機能訓練

入浴支援

個別脳活性支援

午後には、過度な興奮を沈ませ帰宅時への安眠支援、

帰宅時には再度の感染防止支援、

来てよかった‥‥本人様支援、

行ってもらってよかった・・ご家族支援、

終了後の事業所は、翌日への感染対策防止が始まり

帰ってきた車も、車いすも翌日の内外消毒の徹底

やっと一日が終わる・・・。

大事な人生の一日を豊かにご支援できたかなー

IMG_4540.JPG

IMG_4542.JPG

????????

み~んな出費が多くなっています。

年金受給者の人等の会話では『わたしたちも30万もらえるのか~い」と、

がっかり。

地域の皆さんもコロナで人とも会えず

今、嬉しい話が一番体に良いですよー。

早く10万円だしてくださーい。

スタッフも

高齢者も

サー高住の皆さんも、

自分も・・

大喜びとなりますよー。